Blogブログ

今週から「言語聴覚士」の先生が木曜日に来られます!

ちゃおチャイルドアカデミー発語レッスン

発語がなくてご心配なお母様。

「ちゃお」では発語を促すように「母音の発声」や「オノマトペ」のカードで言葉の練習をしています。

木曜日から来られる「言語聴覚士」の先生のアドバイスのもとに、もっともっと発語について私自身も勉強していきたいと思います。

前回来ていただいた時には2歳の女の子のレッスンでした。

発語が全くないわけではなく、こちらの質問がわからない部分も多く、どのようなレッスンが効果的なのかを先生にお聞きしたところ、今やっている「母音の発声」もとても良いが、それより子どもとの自然な対話の中で言葉が出るよう、まずは子どもとの関係性をしっかりすることが大切だと。

その後のレッスンでは

最初は私が部屋にいるのが目に入らないかのように、部屋中を回っていた子が、次に○○するよ。と言うと椅子に座ることも少し出来るようになって来たのです。

先生と一緒に頑張ろうね‼️

一覧に戻る