Blogブログ

発語に関して

ちゃおチャイルドアカデミー発語レッスン

発語がなくて悩んでおられるお母様

諦めないで、出来ることは何でもやりましょう。

「ちゃお」では発語だけを促すのではなく、お子様の理解度、認知度などから分析して、その子独自のプログラムを作り、療育します。

「発語」に関しては音楽を使うことが大変効果があると、この半年間の「音楽特化型レッスン」で実感いたしました。

始めは、部屋の片隅でこちらの言葉にも反応しなかった子が、「始まりの歌」で「○○ちゃん❗️」と呼ぶと「は〜い‼️」と言えるようになったり、両手をあげて「は〜い」のポーズをするようになりました。

保護者の方も何人もの方が、「ちゃお」に来てから、お家でも良く声を出すようになった‼️とおっしゃって、大変喜んでおられます。

みんな同じ方法やプログラムではなく、1人1人に合わせたプログラムを考えます。

療育はインプットだけでなくアウトプットが大切です。

毎回のレッスンで「出来た‼️」ことを動画や写真で送り、お家でも繰り返せるようお母様にお伝えします。

例えば

3ヶ月のレッスンで

始めは曲に合わせて叩くことが難しかった子が、曲に合わせてタイコを叩くようになりました。

毎回歌っている曲の歌詞を

語尾の部分だけ、伴奏に合わせて歌えるようになりました。

子どもさんの1が月は大変貴重な時間です。

そのお時間を有効に使えることが出来るのはお母さんの判断です。

一覧に戻る