Blogブログ

ちゃ~いく!

音楽特化型レッスン

年中さんJくんの先週の音楽レッスンの様子です♪

「おおきなたいこ」をとても元気に演奏してくれました!

ちゃおの日は「ちゃ~いく!ちゃ~いく!」と、とても楽しみにしていることをお母様が教えてくださりました。Jくんはちゃおに来てまだ1か月のお子様です。最初は、声も聴かせてくれずに緊張されていたのですが、今ではスタッフに「靴下をはかせて」とアピールするほど仲良しに!ちなみにその時は、スタッフが「自分ではこうね」というと自分ではくことができました!

「音楽」はさまざまな能力を引き出し、訓練により技術力が得られ、表現力もつくことが可能です。

楽器の演奏は、楽譜を見て、頭で読譜し、脳からの指令で、指を動かすという作業を繰り返すことで、頭の働きがよくなることは実証済みです。

そんな「音楽」を用いた音楽特化型療育を早期から実施することで、お子様の得意をいち早く見つけることが出来、就学後の自信につなげます。就学後の2次障害の予防にも役立つと言われています。

「ちゃおチャイルドアカデミー」では2歳からの音楽特化型療育体験レッスンを受付中です♪

一覧に戻る